ヨガ アヒムサ(Ahimsa)(非暴力・不殺生)

いや~見事な三日坊主でして・・・(;´・ω・)

 

ヨガには八支則があります。(急に真面目ですみません)

私は自分の自己コントロールがうまくいかないとき、思い悩むときよく八支則を思い出します。

 

ここのところの自分を自己分析するとどうやら私は自己制御をしすぎてその反動でイライラしてしまったりが続いているようです(笑)急に涙もろくなったり、急にイライラしたりと・・・(笑)

自分に優しくなれないと他人にも優しくなれません・・・

そこで八支則を思い出しました。

 

ヨガは哲学なんでよ~。

今回はアヒムサです。

 

ヨガの哲学の中で日常で控えた方がよいことの一つ目としてあげられてるアヒムサ。

「非暴力・不殺生」

そりゃ暴力いけませんよね、でもこれってたたいたりの暴力だけじゃなくて言葉や想い、行動なんかもありますよね。

 

あとは自分自身への暴力。自分の身体や心の声を聴くこと、無視をしない。

無視をするのは自分自身への暴力です。

私はこれをここ最近してきたのかなと思います。

だから心が少し疲れてしまったのかなと。

 

自分自身への暴力は食べ物もありますよ。

暴飲暴食、偏った食事です。

これも自分の身体への暴力ですよね💦

 

こう挙げてみると・・・・うん!結構自分に暴力してたなって気づきます。

 

人間こういった気づきがあることで少しづつ成長しますね。

今日はおいしいものを食べて、ゆっくりセルフケアしたいと思います。